スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年02月29日

WE M4: MAGPUL PTS MOEトリガーガードに交換(リベンジ編)

こんにちは。今日は4年に一度の2月29日ですね。←特に意味はない。

さて前回大失敗したPTS MAGPUL MOEトリガーガードですが、なんとか装着することができました。

まず、MAGPUL MOEトリガーガードのパーツ一覧。右側が銃口側です。


銃口側はイモネジになってますがWEのレシーバー側がネジになってないのでこのイモネジは使えません。
反対側は圧入ピンになってますが、今回レシーバー側が壊れてますので使用しませんでした。

こちらはWE純正のパーツ一覧です。


銃口側は凸パーツをバネとイモネジでテンションをかける構造になってます。

PTSのトリガーガードは凸パーツの反対側に穴が空いてない上、穴の大きさも違います。(写真取り忘れました)

そこでホームセンターで純正のバネより小さいバネを購入してカットしました。上が純正のバネです。


穴はルーターで拡張しました。


こんな感じで様子を見ながらすり合わせを行います。


なんとかいい具合にはまりました。


次にグリップ側ですが、壊れたパーツを重ねて写真を撮ってみるとレシーバとトリガーガードでだいぶ穴がズレてるのがわかります。


後は芯出しがうまくいくまでひたすら調整します。


調整が終わったらJBウエルドで接着。


万力で固定して1日放置しました。


できあがりはこんな感じです。


この後200発ほど動作させましたがズレたり外れたりする様子はないのでこれで対応完了かと思います。
実はトリガーガードには大してこだわりはなかったのですが、こうして交換してみるとやっぱり格好いいですね(*´∀`*)
黒いほうは時間ができたら交換してみようと思います。

ところで「we m4 gbb トリガーガード 交換」でググってもあまり記事が見つけられないのですが、ガスブロスキーの皆様でWE M4にポン付けできるトリガーガードをご存知の方はコメントしていただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

  


Posted by GBB NOOB  at 11:45Comments(0)WE M4

2016年02月24日

WE M4: MAGPUL PTS MOE トリガーガードに交換失敗!

こんにちは。

どーんっ!



ひさびさにやってしまいましたー・゚・(ノД`)・゚・
MOEトリガーガードに交換中に純正ピンを強く叩き込みすぎて割ってしまいました...
ピンの出口側がのセンターがちょっとずれてて壊れた部分をピンで叩く形になってしまったようです。
「なんか硬いなー」と思った時点でやめとくべきでした。
純正ピンを使用せずに付属の圧入ピンにしとくべきだったのか。
NOOB卒業は遠いです(´・ω・`)


今は純正に戻して様子見してます..._(:3 」∠ )_




ちなみに交換予定だったのはこれです。残念ながらしばらくお預けです。

  » 続きを読む


Posted by GBB NOOB  at 11:45Comments(2)WE M4

2016年02月23日

VFCのM4マガジンでプレースチェック!

こんにちは。

VFCのマガジンを眺めてて気づいたのですが、VFCのマガジンは実銃同様にプレースチェクができるんですね!

装填前(左側の弾が上になってます)


装填後(右側の弾が上になってます)


残念ながらWEではプレースチェクは難しいです。

装填前


装填後


すごく見づらいです...  
タグ :小ネタ


Posted by GBB NOOB  at 11:45Comments(0)VFC M4/Mk18

2016年02月22日

VFC Mk18Mod1がキタ━(゚∀゚)━!



友人のものなんですけどね(´∀`)
ヤフオクで中古をゲットしたけどマガジンが一本使えない、ということで見てみることになりました。

噂には聞いてましたがVFC Mk18Mod1の外観は素晴らしいですね!
特にハンドガードの色味が光加減で変化してゾクゾクします。

作動もバッチリでフルオートでもバリバリ撃ててました。
多分2015Verではないと思われますが、それでもこんなに作動するのかと感心してました。

が!VFCいいねーと思ってた矢先突然ボルトがスタックしてしまいました。
分解して様子を見てみるとハンマーが折れてる...



折れやすいとは聞いてたけど何もこのタイミングで折れなくてもという感じで...

マガジンの問題の方は放出バルブのスプリングが壊れており、バルブが押されたまま戻らない状態だったのでストライクアームズさんから放出バルブとスチールハンマー&ディスコネクターセットを取り寄せました。





放出バルブの交換作業は特に難しいことはなかったです。しいて言えば放出バルブを挿入する際にOリングが「むにっ」と挟み込まれそうになるので、綺麗に収まるように気をつけるくらいですかね。

↓見えにくいですが、Oリングが挟まってしまってます。このまま締め込むとおそらくOリングが切れてしまうので注意。


VFC M4系の分解は初めてだったのでハンマーの交換は四苦八苦しましたが先達の皆様のブログ等を参考にしてなんとか無事交換できました。
特にあんこ入りさんの手書き画像に助けられました。ありがとうございます。

私も写真とりながら作業しましたが、初めてだとポイントを押さえられてなくて説明に使えそうなできではありませんでした(ノД`)

今回は他人のモノでの作業でしたのでうっかり別のパーツを破損してしまわないか(←よくやるんです)とヒヤヒヤしっぱなしで疲れましたが、これでVFCもイケる自信がつきましたよー( •̀∀•́ )✧  
タグ :トラブル


Posted by GBB NOOB  at 11:45Comments(0)VFC M4/Mk18

2016年02月21日

WE M4: レシーバーのガタつき防止(耐震ゴム)

こんにちは。

今回はレシーバーのガタ取りにサンワサプライの耐震ゴムを使用してみました。

4個入りで900円くらいです。(すでに一個使用した後の画像です)


そのままでは大きいので適当な大きさにカットします。カット後のサイズをアキュウェッジと比較するとこんな感じです。


カットした耐震ゴムをロアレシーバーに突っ込みます。


これでガタがほぼなくなりました。マジックピンと比べるとまだほんの少しガタがあります。
実用する分には気にならない程度です。サイズをもっと煮詰めるとよりいいのかもしれません。

副作用として、レシーバーを閉める時にグッと押し込めないといけなくなったのと、テイクダウンピンを取るのにピンポンチ等が必要になりました。

マジックピンに比べて安上がりなのでオススメですよ( •̀∀•́ )✧  


Posted by GBB NOOB  at 11:45Comments(0)WE M4

2016年02月20日

WE M4: レシーバーのガタつき防止(ACCU WEDGE ← 失敗)

こんにちは。
タイトルまんまですが、レシーバーのガタ取りにACCU WEDGE (アキュウェッジ)が使えるかと思い購入してみました!が、ダメでした...(´・ω・`)

赤色のゴムでできてます。


なんかもうサイズがあってないのが一目でわかります。


案の定閉まらない...( ノД`)ナケルゼ...


  


Posted by GBB NOOB  at 11:45Comments(2)WE M4

2016年02月19日

WE M4: レシーバーのガタつき防止(RA-TECH マジックピン)

こんにちは。

うちにはWE M4 GBBが2丁ありますが、どちらも結構レシーバーがカタカタします。
カタカタに気づいてしまったが最後、気になって夜もおちおち眠れません!

というわけでRA-TECHマジックピンを購入してみました。
六角レンチで締めることで真ん中の部分が内部で膨らんでガタを防止する仕組みです。



取り付けの前に元々のピボットピンを取ります。抜け押し防止のピンがあるので細い六角などで押し込みながら引き抜きます。



ビボットピンを抜いたところ。レシーバー側の穴の中にはスプリングが入ってますが、でてこないのでそのままにしてます。


マジックピンを六角レンチで締めていきます。



取り付け後。


反対側。純正のピボットピンに比べてこちら側は結構はみ出てます。(純正は面一)


さて気になる効果ですが、バッチリです!!
ガタつきが一切なくなりました。感動です。RA-TECHさん素敵(人´∀`*)

ただ、デメリットもあります。六角レンチがないとアッパーレシーバーを取り外せなくなります。
それから割りといいお値段します...(2,000円〜2,500円)

もう一丁の方は別の方法を試してみます〜
  


Posted by GBB NOOB  at 11:45Comments(0)WE M4

2016年02月18日

WE M4: ピストルグリップを購入する際の注意点

こんにちは。

先日、MAGPUL PTS MOEグリップに交換した記事を書きましたが、大事なことを書き忘れてました。エアガンのM4ピストルグリップには大きく分けて電動ガン用とGBB用がありますが、GBB用の中でもWE用とWA用と別れてるので注意が必要です。

まず電動ガン用の「MAGPULマグプルタイプ PTS MOE M4グリップ」の画像です。グリップに変な金属が付いてるので一目でわかります。また、ショップによっては商品名に電動ガン用は「AEG」と付いてる場合があります。商品名をよく読めば間違えることはないかと思います。


次にWA用の「KING ARMS G27 Style Pistol Grip for WA M4」の画像です。グリップの右前部にスプリング用の穴が空いてないのがわかりますか?WA用は穴がないのです。商品名には「for WA GBB」や「for GBB」等と表記されてたりします。


最後に先日交換したWE用のMAGPUL PTS MOE Gripの画像です。こちらはスプリング用の穴が空いてます。商品名は「for WE」と明記されてる場合もありますが、「for GBB」の場合も多いです。


商品名が「for GBB」だと名前からは判断できないので写真でしっかり穴があるか確認するようにしましょう。一応WA用の穴なしグリップでもいい感じに穴を自作すればWEでも使える可能性はあります。ですが、NOOBには穴の自作はハードルが高いので購入する前によくよく確認しておきたいですね( •̀∀•́ )✧


  


Posted by GBB NOOB  at 11:45Comments(0)WE M4

2016年02月16日

WE M4: MAGPUL PTS MOE Gripに交換

こんばんは。

サブのグリップを交換すべくMAGPUL PTS MOE Gripを入手しました。ヤフオクで3,500円でした。


2011年という表記が左下に見えます。かなりの売れ残り品だったみたいです。


パッケージの裏側は取り付け説明がプリントがされてます。もったいなくて開腹はしてません。


中身。


既存のA2グリップはプラスドライバーで取り外せます。


ここにスプリングがあるので紛失や変形には注意してください。


プラスネジを外したところ。スプリングの先にはピンが入ってますのでこちらも紛失しないように注意です。


PTS製品なのでポン付け〜と行きたいところでしたが、キツくてポン付けは無理でした。カッターで結構削りました。


PTSに付属のネジ(右)はサイズが違うため使用不可でした。


取り付け後。


気になるような隙間もなくいい感じです。


一番最初に購入したガスブロがKSCのMAGPULエディションだったためかMOEグリップでないと落ち着かないんですよね(;^ω^)  


Posted by GBB NOOB  at 20:24Comments(0)WE M4

2016年02月13日

2月11日にサバゲーしてきました。

こんにちは。

2月11日(建国記念日)にうるま市天願にあるサージェント58さんで、サバゲーしてきました。
サージェント58さんはほどよくブッシュ(薄め)とCQBエリアに分かれてて初心者にもオススメのフィールドです。

ガスブロスキーとしてはブッシュが薄いのと交戦距離が短めというのがありがたいですね。

この日は2月にもかかわらず、気温が22度程度あり寒さ対策などしなくてもGBBが快調に動作していました。
中には半袖でプレーしている方もいて過ごしやすい一日でした。

2月にGBBで野外サバゲーを楽しめるのはここ沖縄くらいじゃないかな?
日本一GBBを楽しめる沖縄でもっとGBBユーザが増えて欲しいなぁ。


  


Posted by GBB NOOB  at 14:14Comments(3)